嫉妬・不安

愛されるのが怖い?幸せ恐怖症の原因と愛され上手になる方法!

 

いつもお読みいただきありがとうございます!

 

今日は、先日幼馴染とカフェでお茶した時の話をさせて下さい(^^♪

 

彼女は少し前からお付き合いしている彼がいるのですが、

 

なにやら悩んでいる様子だったので・・・。

 

少し問い詰めてみたんです(笑)

 

そうしたらなんと・・・。

 

《付き合って半年になる彼に愛されすぎて、幸せすぎて怖い》と(゜-゜)

 

正直「ノロケかしら?」と思ってしまったのですが、

 

どうやら真剣に悩んでいる様子。

 

そしてふと考えてみると、私にもそんな時期あったなぁと思い出したんです。

 

みなさんはありませんか?

 

すごく幸せなのに、ひどく不安になってしまったり。

 

相手からの愛情を感じるのに、根拠なく疑ってしまったり。

 

もっというと、

 

愛されることが怖いと感じてしまったり。

 

これってどうしてなんでしょう?

 

そして、どうしたら素直に愛し、愛されるようになれるのか

 

一緒に考えていきましょう(^^)

 

愛されるのが怖い。幸せ恐怖症って何?

236152C5-30AA-41A2-B7C8-41B69C90906C.jpeg

 

愛されるのが怖いと感じるのは、もしかしたら幸せ恐怖症かもしれません。

 

幸せ恐怖症とは

 

・幸せと感じると幸せが壊れてしまうことを想像してしまう

 

・愛されることを避けてしまう

 

・いい状態が続くと不安になってしまう

 

普段、幸せになりたい・愛されたいと思っているのに、

 

無意識に悪い方に考えてしまう。

 

そして自己嫌悪に陥る・・・。

 

悪循環ですよね!

 

このような思考パターンになる原因は、

 

実は幼少期のトラウマにあるようです。

 

幸せ恐怖症の原因は母親との関係性?

7BBF85E5-7B0B-4DCC-B4D8-E4B7BC041969.jpeg

 

幸せ恐怖症の原因となる幼少期のトラウマの一例はこちら。

 

・子供の時、十分に愛された実感がない。

 

・頑張ったことを認めてもらえなかった。

 

・親に信用してもらえなかった。

 

・親に約束を守ってもらえなかった。

 

などなど。

 

理由は様々なのですが、

 

とても小さな出来事でも子どもにとっては大きな傷になってしまっているケース。

 

これら全てが

 

《愛されていない》証明になってしまっているんです。

 

実際はそんなことなかったのかもしれません。

 

でも心には記憶されてしまっていて、

 

無意識にパターン化してしまっているわけです。

 

幸せ恐怖症の改善方法とは?

nine-kopfer-zosE9lAYQlo-unsplash.jpg

では、幸せ恐怖症を改善するにはどうしたらいいのでしょうか。

 

・母親との関係を改善する。

 

・母親に対する気持ちを手放す。

 

母親というのは、子供にとっては世界そのもの。

 

やはり、長年仲たがいをしているとしたら、必ず原因があるはずです。

 

まずはその原因を探るためにも、母親と今よりも関係を深めましょう

 

家族なのにおかしな話だと思うかもしれませんが、

 

家族だからこそ、近くにいるからこそお互いに甘えすぎてしまったり。

 

反発してしまうこともありますよね。

 

まずは向き合って、相手が普段どう感じているのか話し合ってみる。

 

これで改善出来たら理想ですよね?

 

でも、やはり長年そりが合わない場合もあるとおもいます。

 

どうしても合わない、話し合っても無理!

 

そのような場合は、今まで母親に求めていたものを手放しましょう

 

根本にあるのは

 

《愛されたかった》であり、

 

愛してくれるはずの母親に愛されない自分は《価値がない》

 

《愛される資格がない》と思ってしまうことです。

 

愛される資格がない自分を、愛してくれる人などいない。

 

潜在意識で思ってしまうことで、

 

愛してくれる人の愛が信じられなくなってしまいます。

 

ですが、仮に、親に愛されていなかったとしても。

 

あなたに愛される価値はあります。

 

愛される資格があります。

 

愛されてもいいんです。

 

自分を認めてあげることが大事なんです。

 

母親に認めてもらえなかったという気持ちは、

 

もう手放していいんです。

 

解放されていいんです。

 

確かに、時には信じていた人に裏切られたり、失ったりすることもあるかもしれません。

 

想像したら不安になってしまいますよね。

 

でも、今ある確かな幸せを感じられないだなんて、

 

悲しいと思いませんか?

 

わからない未来を嘆いて、大事なものを手放してしまっては、

 

いつまでも幸せになどなれません。

 

今ある幸せをずっと掴んでいられる方法!

283EE778-5ADE-4F41-A369-E12FD195470B.jpeg

愛してくれる人の愛を受け入れて、幸せを感じるための方法をお伝えします!

 

・自分に自信をつける(自己肯定感)

 

・受け身にならない(相手に委ねず、自分で選択する)

 

・気持ちを表現する(感謝、愛情の気持ち)

 

今ある幸せを素直に受け入れられるようになるには、

 

《愛されてもいい自分》になる必要があります。

 

自分を認め、許してあげる。

 

「愛されてもいいんだよ♡」と自分を大事にしてあげましょう。

 

自己肯定感を高める方法としてオススメなのが、

 

とにかく他者を肯定すること!

 

どんなこともまずは「いいね!」と肯定して、

 

会話を始めます(*^^*)

 

他者を肯定するうちに、いろんなことを肯定する癖がつきます。

 

また、他者からも肯定されるようになるので自信がつきます!

 

自分に自信を持つためには、こちらの記事もオススメです♡

自信のないネガティブな自分を変えたい!未来の自分の為に私が実践した事

 

受け身にならず、自分で選択する。

 

あなたの人生の主人公は、あなたです。

 

どんな小さなことも自分の意志で決めましょう。

 

誰かがそう言っていたからそうするのではなく、

 

誰かがそう言っていて、自分もそう思うからそうする。

 

恋愛に当てはめると、

 

相手が好きだと言ってくれるから好き、ではなく

 

相手が好きと言ってくれなくても好き!くらいを目指したいですね(^^♪

 

愛を感じるためには、気持ちを表現すること。

valentines_card_on_a_wooden_box_2.jpg

 

愛に包まれた日々を過ごすためには、気持ちを表現することがすごく大事です!

 

好きな気持ちは、言葉にして伝えましょう。

 

好きが恥ずかしいうちは、ありがとうを口癖にしましょう!

 

私の場合だと、旦那さんはもちろんですが

 

親しい友人にも「好き!」「いつもありがとう!」はいつも言っています(*’ω’*)

 

言葉にすることで、気持ちが相手にダイレクトに伝わりますし、

 

自分のなかでも再確認ができてオススメです♡

 

最後に

allef-vinicius-6ypOmTNK2FA-unsplash.jpg

いかがでしたか?

 

幸せ恐怖症は、自分次第で克服できます!

 

精一杯、相手を愛することができたら。

 

もしお互いに違う道を歩むことになっても清々しい自分でいられる!

 

私はそう思って、旦那様や家族や友人を「大好き!」でいると決めています。

 

愛する=愛される

 

恐れずに、愛すること。

 

恐れずに、愛されること。

 

幸せは怖くない!愛され上手を目指しましょう♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

こちらの記事もおすすめです(^^♪

恋愛が怖い!不安や悩みを解消して楽しく恋ができる秘訣とは!?

愛されるのが苦手…その心理とは?あなたが素直に愛される方法♡

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 


 

『私なんて』が口癖で、恋愛を諦めていた私が今こうして恋愛ブログを書いている・・・。

ぽっちゃりで地味で人見知りだった私が

モテ女と呼ばれるまでのお話を、ぎゅっと詰め込みました(^^)/

意中の男性から深く愛されるヒミツを読者様だけにお教えします。

完全無料恋愛講座、全20通を受け取った方はきっと自分の変化に気付くはず(^^)
(もしかしたら近々有料にしちゃうかも・・・)

メルマガバナー.png

こじらせ恋愛・メンヘラ彼氏・二股・蛙化現象・恋愛依存症・・・
様々な恋愛を経験してきた私を含め4人のメンバーで

誰だって愛され女性になれる
恋愛・自分磨き・占い
を発信するサイトを新たに開設しました(*^^*)

3956CE80-E588-4260-BA27-D3AF2D718A8D.png

恋愛に悩む女性のための恋愛サロンも始めました!

愛されること、愛することの幸せを実感してみませんか?

人数限定で初月無料ですっお早めに!!
恋愛サロンの詳細はコチラをチェック♡

恋愛サロン.png

TOPに戻る

スキ 記事が気に入ったらいいね!してね♪
読み込み中...
こじらせ恋愛脱出! 男性が手放せない本命女性に生まれ変わる魔法の恋愛メソッド

芋っ子、ボンレスハムと呼ばれていた、ぽっちゃり地味子の私が…
こじらせ恋愛克服から自己プロデュースを成功させ
半年で6人に告白され、超モテ女と呼ばれるようになった秘密。

ただモテるだけなんて思わないでください!!
たった3分!読めばわかります。

♥こじらせ恋愛を脱出して最高に幸せな恋愛ができるメール講座♥

無料登録フォームはこちら