蛙化現象

好きな人から好かれると引く…蛙化現象を克服して幸せを掴もう♡

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます♡

 

皆さんは、好きな人が自分のことを好いてくれていると気づいた途端に、相手のことを「なんか気持ち悪い…」と思ってしまった経験がありませんか?

 

私は昔、何度もありました…(´;ω;`)

 

片思いしていた彼が、どうやら私を好きらしいと分かったら、なぜか気持ちがサーッと引いてしまって、今までのように接することができなかったんです。

 

友達からは、「好きだったのにもったいない!」「なんで!?」と言われまくりました。

 

今考えると、なんて贅沢な悩み!?って思いますが…

 

当時の私にとっては、原因もわからないし、今まで大好きだった彼を失ってしまった気がしてすごく悲しくて寂しかったのを覚えています。

 

実はこの、好かれたら引いてしまう謎の現象には蛙化現象という名前があるんです!

 

名前の由来はグリム童話「カエルの王子様」。

 

この童話は、王女様が気持ち悪がっていたカエルの魔法が解けて王子様に変わり、王女様と王子様が恋に落ちるお話です。

 

その逆で、王子様だと思っていた男性が、カエルのような嫌悪を感じる存在になってしまうことから名付けられたみたい。

 

もしあなたが、男性から好意を持たれても引いてしまって「自分は恋愛が上手くできないのかも…」と悩んでいたら、安心してください。

 

それは誰にでも起こり得る、自然なこと。

 

そして、この蛙化現象には克服法もありますよ!

 

私も実践して克服できたので、効果はひなこお墨付き♪

 

今回は、男性に好かれると引いてしまう心理と、克服法をご紹介します!

 

今まさに悩んでいる方も、

 

過去に同じ経験があってこれからの恋愛が不安な方も、ぜひ読んでみてくださいね。

 

「蛙化現象」について以前書いた記事も合わせてチェックしてみてください!
好かれると逃げたくなる心理って?それ、蛙化現象かもしれません

 

好きじゃない相手から好かれて困っている方にはこちらの記事がオススメです!
好かれる程鬱陶しいと思ってしまう。相手を傷付けずそっと離れるには

好きじゃない人に好かれる!?対処するために知っておきたい方法とは!

 

好かれると引いてしまう心理

girl-1733352_1280.jpg

 

好きな人が自分のことを好きになってくれた…!

 

それって本来なら、奇跡のように嬉しくて幸せなことですよね。

 

でも、なぜか引いてしまって彼の好意を受け止められない。

 

そう思ってしまうのにはいくつか原因があります。

 

1.自分に自信がない

2.自分で作り上げた相手のイメージに恋をしていた

3.無意識に両思いをゴールだと思っていた

4.男性との接し方がわからない

 

一つずつ、説明していきますね。

 

1.自分に自信がない

 

自分に自信がなくて、自分を好きだと言ってくれている人のことも信じられない。

 

こんな私のどこを好きになるんだろう…

 

誰にでも言ってるのかも…

 

と怪しんでしまって、心が拒否してしまっている状態です。

 

自己肯定感の低い女性は、人間関係の変化に対して、傷つかないように無意識に防衛線を張ってしまう傾向があります。

 

自分を守るために、彼を遠ざけようとして、気持ち悪いと思い込んでしまうんですね。

 

2.自分で作り上げた相手のイメージに恋をしていた

 

自分の頭の中のイメージと、実際の彼がズレてしまったことが原因かもしれません。

 

あなたが好きな彼はどんな人でしたか?

 

いつもクールで紳士な彼が好きだったのに、自分に熱っぽい視線を向けてきたり、必死なアピールをしてくる姿に「なんか違う…」と思ってしまって、恋が急激に冷めてしまったり

 

言葉の向こうに透けて見える性的な欲求に嫌悪感を抱いたり…。

 

こんなの今までの彼じゃない!と思って気持ちが離れてしまうパターンです。

 

3.無意識に両思いをゴールだと思っていた

 

片思い中って、彼とちょっとした会話をするだけでもすごく嬉しいですよね。

 

無意識に、片思いの過程を楽しむことが恋の目的になってしまっている場合があります。

 

彼が振り向いてくれたことで満足してしまって、付き合うことが考えられなくなってしまうのです。

 

さらに、片思いが終わってしまうことに対しての寂しさも加わって…。

 

両思いをゴールにしていたという自覚がないので、好かれたら引いてしまう理由がわからず、悩んでしまう方が多いみたいです。

 

たまに、付き合ってからのことを想像(妄想!?)して意識を両思いの先に向けてみるといいかもしれませんね!

 

4.男性との接し方がわからない

 

彼が自分を好きになってくれて嬉しい!けれど…

 

男性と接することに慣れていない方は、どうしたらいいかわからず混乱してしまうことがあります。

 

好かれているとわかってから彼を強く意識してしまって気まずい…

 

恋愛の経験が少なくて、付き合うことが不安…

 

というようなプレッシャーから、彼にマイナスな印象を感じているのかもしれません。

 

自分を守ろうとして彼を遠ざけてしまう、という点では「1.自分に自信がない」パターンと似ていますね。

 

好かれると引く「蛙化現象」の克服法

sparkler-677774_1280.jpg

 

せっかく大好きな彼があなたのことを好きになってくれたのに、彼を拒否してしまっては、彼にも今まで頑張ってきた自分にも申し訳ないですよね。

 

好かれると引いてしまう、蛙化現象の克服法をご紹介します!

 

1.自分の良いところを自覚する

2.相手の内面をよく知る

3.今すぐ相手の気持ちに応えようとしない

4.男友達と話す機会を増やす

 

それでは、詳しく説明していきますね。

 

1.自分の良いところを見つける

 

好かれると引いてしまう女性は、まず自分に自信をつけることが大事です。

 

あなたのことを「好きになる人がいるわけがない」なんてことはありません。

 

あなたを好きになってくれた彼が、その証拠です。

 

自分のことを褒めるのは照れ臭いけれど、自分を客観的に見て、良いところ・誇れるところを探してみてください。

 

何か人より圧倒的に優れていることじゃなくても、「掃除好き」とか「えくぼが出る」とか、ちょっとしたことでいいんです!

 

あなたの良いところを自分で認めてみましょう。

 

それはそのまま、男性が感じるあなたの魅力です!

 

さらに、毎日小さな目標をたてて達成していくなど、少しの意識と行動をプラスすると自分の魅力にもっと自信を持つことができるようになっていきます。

 

2.相手の内面をよく知る

 

好きになった彼の内面も、よく知っておきましょう。

 

外見が好みだったり、少ししか会話したことがない相手の場合、自分の理想で彼の性格のイメージを作ってしまっているものです。

 

彼の告白の仕方や、アプローチの仕方がなんか理想と違う…と引いてしまうことも。

 

彼との会話から性格を想像してみたり、彼の何気ない行動を観察してみたりして、尊敬できる部分やいいなと思う部分をたくさん見つけましょう。

 

彼の内面の魅力に目を向けることは、イメージの上の彼じゃなく、きちんと現実の彼と向き合うということ!

 

彼の、理想と違う点や欠点も含めて好きだと思えたら、好意も素直に受け入れられることができますよ♡

 

3.今すぐ相手の気持ちに応えようとしない

 

彼があなたのことを好きだとわかったのに、気持ち悪い…と引いてしまう場合、しばらくそのまま様子をみてみるのもいいかもしれません。

 

人へのマイナスの感情って、意外と長続きしないものです。

 

数日経つと、彼が自分を好きになってくれたことに驚いて混乱していた気持ちが落ち着いて、冷静に考えることができます。

 

彼に片思いしていた時の楽しさを思い出したり、彼と何気ない会話を交わしてみることで、彼を好きな気持ちが戻ってくる可能性があります。

 

彼から好意を示されてもすぐに結論を出そうとせずに、彼の気持ちを受け入れられるようになるまで、自分の気持ちと向き合ってみてください!

 

4.男友達と話す機会を増やす

 

男友達と話すことで、男性に慣れておくことも効果的です。

 

男性の恋愛心理を理解できるし、男性に過度な幻想を抱くことも防げます。

 

話す内容は、やっぱり恋バナがオススメ!

 

男性は恋愛についてどういう考えをしていて、どんな行動をとるのか、参考例をたくさん聞いておきましょう。

 

男友達なら、恋愛の悩みを相談しても、女友達とは違った目線でアドバイスをくれるので、気軽に話せる男友達を作っておくといいですよ!

 

おわりに

nature-1790142_1280.jpg

 

好きな人から好かれると引いてしまうのは、自分の中に原因がある場合がほとんどです。

 

心の在り方次第で、誰にでも起こるし、誰にでも克服できます。

 

自分に自信を持つこと、彼をきちんと知ることは、幸せな恋愛には欠かせません。

 

蛙化現象以外にも、恋愛のいろんな悩みを解決してくれます。

 

私は、ダイエットを頑張っている自分を認めることで、自分に自信を持つことができました。

 

ありのままの彼を好きになれたことで、どんな彼の姿も愛おしくて幸せな恋愛ができました。

 

自分のことを好きになってくれる人がいるというのは、本当に幸せなことですよね。

 

今まで好きだった彼と両思いになれたんだから、不幸になるはずがありません。

 

彼の気持ちを受け入れることは、幸せな日々への第一歩です。

 

好かれたら引いてしまう気持ちを克服して、幸せな愛を掴んでくださいね♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました♡

 

TOPに戻る

 

スキ 記事が気に入ったらいいね!してね♪
読み込み中...
こじらせ恋愛脱出! 男性が手放せない本命女性に生まれ変わる魔法の恋愛メソッド

芋っ子、ボンレスハムと呼ばれていた、ぽっちゃり地味子の私が…
こじらせ恋愛克服から自己プロデュースを成功させ
半年で6人に告白され、超モテ女と呼ばれるようになった秘密。

ただモテるだけなんて思わないでください!!
たった3分!読めばわかります。

♥こじらせ恋愛を脱出して最高に幸せな恋愛ができるメール講座♥

無料登録フォームはこちら